お知らせ&ブログ

NEWS & BLOG

桜餅って2種類あるの?(熊谷センター) | 株式会社トランス・グリップ

当ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本日のブログを担当します、熊谷センターの秋山です。
よろしくお願いします。

早いもので今年も4分の1が過ぎようとしています。
春がやってきました!現在では3月・4月・5月が春とよばれる季節です。
私も娘がいるので、3月3日の桃の節句にはひな人形を飾りました。
何気なくテレビをつけると、桜餅の話題。桜餅は2種類あるとの内容でした。
私は知らなかったのであります。
気になったのでちょっとだけ調べてみました。
関東は桜色のクレープ生地であんこを包んだ和菓子を『長命寺桜餅』と言い、
関西・九州・北海道は薄ピンク色の餅であんこを包んだ和菓子を『道明寺桜餅』と
それぞれ別の名前を持っていました。
皆様の地域ではどちらの桜餅を食べていますか?
また両方食べたことのある方はどっち派ですか?

私は小さいころから長命寺桜餅ばっかりで、道明寺桜餅は食べたことがなかったですね!
今度食べてみます。季節商品なのでお店にあるかな・・・?
桜餅という和菓子が地域によって形や名前が変わるなんてとても興味深く感じました。
きっと他にも沢山、地域間での違いがあるのでしょうね!!
もっともっと食べ物以外にもいろいろな地域間の違いを知りたくなりましたよ!!

以上、熊谷センター秋山の投稿でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

お問い合わせ

ご依頼やお問い合わせは、
こちらのフォームよりお気軽にご連絡ください。