お知らせ&ブログ

NEWS & BLOG

春キャベツ食べて頑張るぞ!(業務品質部) | 株式会社トランス・グリップ

|

2018.05.04

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日のブログ記事を担当します、業務品質部新井です。

新年度を迎え、新社会人をはじめ転職や異動など新しい環境で仕事を始める人も1ケ月過ぎました。
よし、頑張るぞ!」とエネルギーが湧いてくるものですが、
ゴールデンウィークを過ぎてひと段落する頃から、
やる気が出ない」「ふさぎこむ」という症状が現れる人がいます。

俗にいう「5月病」です。
研修を経て実際に仕事を始めるという新社会人の場合、
これらの症状が6月に見られるため、「6月病」とも呼ばれます。
5月病6月病のいずれにしても、環境の変化に伴う心身の負担、ストレスが主な原因だそうです。

 

5月病にならないためのアドバイス

 

会話でストレスを解消しよう
同僚や同期、家族や友人などとのコミュニケーションの機会を大切にして
悩みや愚痴を話すことでストレス解消しましょう
1食事も1人で食べる「孤食」はなるべく避け、リラックスできる時間を増やす。

 

栄養バランスのとれた食事を心がけよう
食事は一品で済ませるよりも、「主食・副菜・主菜」を組み合わせるよう意識。

 

質の良い睡眠のとり方
睡眠の質を上げるために、「起床・就寝の生活リズムを整える」、
「夕食は寝る2時間前まで、入浴は1時間前までに済ませる」
「寝る前にテレビやパソコン・スマホを見ない」などの生活習慣を身に付けましょう。

 

オフの日の過ごし方
オフの日は自分の好きなことに時間を費やし、仕事のことは忘れましょう。

 

5月病対策にはこの野菜!
春キャベツ
キャベツは、疲労やストレスへの抵抗力となる副腎皮質ホルモンを作るのに必要なビタミンCを含んでいます。

0505業務品質部

4月~6月の「春キャベツ」は千葉県銚子地域、神奈川県三浦地域が有名ですが!
来週から静岡県・宮城県・福島県と出張なので現地でおいしいキャベツを食べて頑張ります!

最後まで御覧頂きまして誠にありがとうございました。
以上、業務品質部 新井がお伝えしました。

お問い合わせ

ご依頼やお問い合わせは、
こちらのフォームよりお気軽にご連絡ください。