お知らせ&ブログ

NEWS & BLOG

ありがとうございました。(東名埼玉センター) | 株式会社トランス・グリップ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日ブログは、東名埼玉センター松澤が担当いたします。

寒いです。

日中は暖かくなる日も多くなってきましたがやはり寒い。
今日(3/6)なんて雪が降っています。
この季節は「三寒四温」と言われ、4日暖かい日が続くと3日寒い日が続き、
また暖かい日が訪れる…
そんな天候の変化が激しい時期であります。
体調を崩す人が多くなるのも納得です。こういう時こそ体調管理はしっかりと。

はてさて、年度末である3月。
私の恩師の教授が今年の3月で退職 (定年)すると言うので、先日、
第2の故郷である群馬の学校へ会いに行ってきました。
今回は子供達抜きの単独で。

実は昨年11月の文化祭の時に会いに行ったのですが、あいにく不在。
退官記念パーティーも開催されるそうですが、その日は残念ながら都合付かず…
とのことで、これを逃したら一生会えないかもしれないと思い、感謝とお礼を伝えに、
今回は事前にアポ取って訪問させていただきました。

…と、その前に面会まで少し時間があったので、学び舎周辺を散策。

約20年ぶりに最寄りの駅から学校までのんびりと歩いてみると新しい道ができていたり、
よくお世話になったコンビニが無くなっていたり、学生駐車場が半分の大きさになっていたり、
皆でよく行ったラーメン屋が無くなっていたりと、何だかセンチメンタルな気持ちになりましたが、
変わらない景色も多々あり。
相変わらず最寄り駅は無人駅で、ワンマン電車のままでした。THE 田舎

卒業してもうすぐ20年。
在学中は当たり前に見ていた光景を懐かしく思うことに、ふと時の流れを感じてしまいました。

高3の夏休みにGTOの鬼塚英吉に憧れ、整備士の道から急に教師の道へ進路を変更した
マツザワ青年。20年前の今頃は、新しく始まる生活にワクワクしながらこの道を歩いていたはずです。

で、いい具合の時間になったので、いざ先生の所へ。
最後に会ったのは10年前なので、それ以来の再会でしたが10年前とほぼ変わらず忙しくしている
先生がそこにはいました。心理学の先生との掛け合いも相変わらず。
その日は後輩も来訪していたので、一緒に昼食を。
彼とも10年近く会っていませんでしたが元気そうで何より。
何とも懐かしく居心地のいい時間が過ぎていきましたが、会議が控えているとのことで、
慌ただしく帰宅してしまった為、感謝とお礼を伝えられたか良く分からず・・

まぁ、いいや。
この機会にこの場を借りて少しだけ。

先生、長い間お疲れ様でした。
先生から教えて頂いた数々のこと、特に「挨・詫・恩・礼・報・連・相」は職種は違えど、場面・場面でとても役に立っております。
私たちの代は、授業開始10分で先生が退出するほど問題児だらけで大変だったかと思いますが
その問題児の1人は、社会の波に揉まれ3人の子供達に振り回されながら頑張っております。
あの時、他の道に進んでいたら先生との出会いは無かったでしょうし、男子3人に振り回されながら
日々を送ってはいなかったことでしょう。
自分の選んだ道はきっと間違いではなかったと思っています。

本当にありがとうございました。このご恩、返し終わるまで元気でいてくださいね。

以上、松澤の投稿でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

FacebookPRtext_staffboxyu

無題

お問い合わせ

ご依頼やお問い合わせは、
こちらのフォームよりお気軽にご連絡ください。