お知らせ&ブログ

NEWS & BLOG

季節レジャー(静岡センター) | 株式会社トランス・グリップ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日のブログ記事を担当します、静岡センターの鈴木です。
よろしくお願いします。

今年もゴールデンウイークが近づいてまいりました。
毎年この時期辺りからレジャーで観光潮干狩りが行われていますが、
静岡県内で潮干狩りができるスポットと言ったら浜名湖のあさりの潮干狩りが有名です。

0423-2   0423-3

しかし、今年も残念なニュースが3月末に報道され、
昨年に引き続き3年連続観光潮干狩りが中止となりました。

原因は、漁獲量の減少によるもので、理由は定かではなく
「猛暑」「異常気象」「密漁」など様々な理由が考えられるそうです。
漁協もあさりの資源保護の取り組みとして採取対象の貝の大きさ、1日の漁獲量、
休漁日、操業時間、禁漁区規制、稚貝の放流など行い、一時的回復の兆しが見られたが、
以前の様な観光潮干狩りができるまで回復していないようです。

今後もこの様な状況が続けば、浜名湖の観光潮干狩りの存続の危機に立たされてしまうので
少しでも早く、あさりの減少理由の特定と資源回復が実を結ぶ事を願い、
来年は潮干狩りができる事を期待しています。

0423-1

以上、静岡センター 鈴木の投稿でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 
FacebookPRtext_staffboxyu無題

お問い合わせ

ご依頼やお問い合わせは、
こちらのフォームよりお気軽にご連絡ください。