お知らせ&ブログ

NEWS & BLOG

防災訓練を実施しました!(業務品質部) | 株式会社トランス・グリップ

|

2018.03.24

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日のブログ記事を担当します、業務品質部の羽曽部です。
よろしくお願いします。

今回は本社で行った防災訓練を紹介します。
先日4事業所合同で大地震を想定した避難訓練と救護訓練を消防署の指導の下、実施致しました。
東日本大震災が発生した2011年から7年が過ぎました。
熊本地震は2年前の2016年に起きています。
地震大国と言われる日本に住んでいる我々は、
このような有事の際に自身の身を守る準備と知識が必要だと今回の訓練を通して改めて感じました。
今回の訓練内容ですが、まずはAEDを使用した心肺蘇生法の訓練です。

業務①
皆さん消防隊員から丁寧に指導を受け真剣な面持ちで訓練を行っていました。
続いて三角巾を使用しての救護訓練です。

業務②
止血方法も下から上(心臓に向けて)強く縛る…などなど、新たな知識が身に付きました。
最後に簡易担架の作成方法です。
毛布と棒(竹など丈夫なもの)を使用して作成することでカンタンに担架が作れます。

業務③
このような訓練を年2回行っています。
このブログを見て頂いて、職場に限らず家庭においても災害に対して関心を持って頂けたでしょうか?
地域量販店では様々な防災グッズが売られております。

業務④
是非一度足を運んで手に取ってみてください。
最後までお読み頂きありがとうございました。

お問い合わせ

ご依頼やお問い合わせは、
こちらのフォームよりお気軽にご連絡ください。