お知らせ&ブログ

NEWS & BLOG

社内報、はじめました。(管理部) | 株式会社トランス・グリップ

|

2017.09.11

いつも当ホームページおよびブログ記事をご覧いただきましてありがとうございます。
本日の記事を担当いたします、管理部の本橋です。よろしくお願いいたします。

今回は、「社内報」について少しお話しさせていただきます。

第28期を迎えた今年3月、「もっと会社の考えを社員に浸透させたい!」という竹上さんの強いご意向もあり、
社員とそのご家族様へ向けた社内報を作成することとなりました。

「へえ~いいですね、社内報!…で、だれがやるんですか?」

…聞くまでもなかったようです。私でした。

第1号は6月発行。やると決めてからは怒涛の日々でした。
慣れないWordに苦戦しながら何度もレイアウトを練り直し、記事・写真を集め、あーでもないこーでもないと唸る毎日。
記事・写真集めは平尾さん(管理部)と分担しながら、どうにか完成させることができました。

印刷も業者さんにお願いすることができて、一安心・・・と思いきや
「え?自分達で折るんですか?」
急な発注先変更等もあり、急遽納品された1000部の社内報を人力で三つ折りにするという作業が飛び込んできました。
ここは若い手を借りるしかない、ということで…当時管理部にきたばかりの岡嶋さんと夏目さんに協力を要請!
黙々と作業に励む2人には感謝しかありませんでした。

たくさんの人の力を借りて完成した第1号がこちらです!…とお見せしたいところですが、あくまで「社内」向けのものなので、ぼやかしてパシャリ。

20170911_1 (「TRANSISM 第1号」6月25日発行)

6月末に社員の皆様にお配りした給与明細書…少し分厚かったですね。中にはこれが封入されていました。
社員の皆様はさぞ驚かれたことと思います。

続けて翌月、いきなりですが「社内報 号外」が発行されました。これもぼやかして、パシャリ。

20170911_2(「TRANSISM 号外」7月25日発行)

Word上手くなったね、と言われました。ありがとうございます。

まだまだ拙い社内報ですが、これからも頑張って作成しますので、封入されていたときにはぜひご覧ください。
(次回は9月25日発行予定です!お楽しみに!)

以上。管理部 本橋でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。

お問い合わせ

ご依頼やお問い合わせは、
こちらのフォームよりお気軽にご連絡ください。