Employee Interview

内勤事務(経理課)

  • 管理部 経理課
  • 本社
  • 主任
  • 2019年入社
トランス・グリップで働きたいと思った理由

社員さんのあいさつや人柄に感銘

事務の仕事を探すため求人票を見ていた際、トランス・グリップを見つけました。求める人物像が素直、誠実な人と聞き価値観が合うと思い説明会に参加しました。
説明会の際に、経営理念にある「感動の共有」や「物流を止めない」という思いに共感しました。また、社員さんの挨拶、当たり前を徹底している姿に感動し、私もこの会社で働きたいと思いました。

今の仕事内容はなんですか?

専門性を活かした経理業務

入社して1年間は人事課で入退社の手続き、健康診断関係、契約変更手続き等をしていました。2020年4月16日から経理課に異動し、伝票作成・立替精算・請求書作成・社内報作成・電話対応を行っています。学生時代に取得した資格を活かしながら業務に取り組むことが出来ています。トランス・グリップの社内報は社員さんとそのご家族向けに毎月作成しており、各事業所の紹介や当社で取り組んでいる内容、表彰関係等、毎月の出来事に合わせ作成し発行しています。社内報を見て、事業所内、家族内のコミュニケーションの幅が広がったり、トランス・グリップの魅力をより知っていただけるよう毎月やりがいを感じながら作成することが出来ています。

働いてから気づいたトランス・グリップの魅力

フランクな先輩・後輩関係

トランス・グリップでは年齢・役職関係なく「さん付け呼称」なので、フラットな関係でいることができています。年上年下に関係なく、おたがいをリスペクトする文化が大好きです。また、トランス・グリップが大切にしている6S(整理・整頓・清潔・清掃・躾・作法)もしっかり徹底されており、気持ちよく仕事をするための心得が大事にされているところも素敵だと思います。

これから挑戦してみたいこと

自分らしく働いていきたい

どんな時でも前向きに自分らしく、明るさ、素直さを持って働きたい想いは入社時から変わりません。
これからもチャレンジ精神を忘れず色々なことに挑戦し、会社に貢献していきたいと考えています。
今後、後輩になる皆さんが入社されたら、私が先輩方にしていただいたように丁寧な教育をしていきたいです。そして部下を引っ張っていけるようなリーダーになりたいと思います。

  • 8:30
    出勤・全体朝礼
    出勤したら体温を測り、全体朝礼で経営理念・髙山八訓の唱和・担当者1名が3分間スピーチ(月毎にテーマが変わる)を行います。
  • 8:35
    清掃
    各担当の場所を掃除します!(月毎に変わります)
  • 8:55
    各課の朝礼
    経理課の朝礼に参加し、その日の業務・来社有無・欠席等の確認を行います。
  • 9:00
    業務開始
    出入金の確認、取引伝票の起票・整理、経理精算処理、請求書作成、社内報作成等を行います。
  • 12:00
    昼休憩
    食事休憩をします。
  • 13:00
    業務開始
    お昼に届いた書類の確認処理・取引伝票の起票と整理・経理精算処理・請求書作成・社内報作成等を行います。
  • 17:15
    各課の終礼 ・日報の提出
    経理課の終礼に参加し、その日の業務進捗報告を行い、日報の提出をします。
  • 17:30
    身の回りを整理して、終了
    身の回りの整理整頓・机やパソコンを拭き、退勤ボタンを押し終了です。
内勤事務(経理課)