千葉3大ラーメン(東京センター)

東京センター

当ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本日のブログ記事を担当します、東京センターの鵜澤です。
よろしくお願いします。

皆さんはラーメンはお好きでしょうか?
各都道府県毎に『ご当地ラーメン』と呼ばれる、その土地を代表する
ラーメン屋さんがあると思います。
千葉県にも3大ラーメンと呼ばれる物があります。

まずは竹岡ラーメン。
千葉県内房発祥。醤油ダレに麺茹湯と肉の旨味の詰まっている真っ黒なスープ、
薬味に角切りの玉葱、大ぶりのチャーシュー、乾麺を入れたものが特徴的です。
代表的なお店としては富津市の『梅乃屋』さん。

お次は勝浦タンタンメン。
その名の如く勝浦市発祥。醤油ベースのスープにラー油が多く使われたラー油系タンタンメン。
代表的なお店としては、勝浦市にある『江ざわ』さん。

最後はアリランラーメン。
長生郡長柄町にある、親族経営の店舗でしか食べられません。
玉葱をベースに、ニラ、にんにく、豚肉、ネギなどを独自の製法により調理したピリ辛ラーメン。
2店舗ある中でも特におすすめなのは、山の中にお店を構える『ラーメン八平』さん。

以上が『千葉3大ラーメン』と呼ばれているラーメンとなります。
この中でも私的にオススメは、車でなければ辿り着けない山奥にある『ラーメン八平』さんです。

・・・とここまでご当地ラーメンについて偉そうに語ってきましたが、実は1つとして食べた事がありません💦
むしろ定食屋さんが好きです(笑)ですが、これからひとつずつ試してみようと思っています。

 

 

皆さんも千葉県に来た際には、是着とも行列に並ぶ覚悟で😅
ご紹介したラーメン屋さんに行ってみて下さい。

以上、鵜澤の投稿でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 
無題