日々、挑戦。(東名埼玉センター)

ブログ

当ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本日ブログ記事は、東名埼玉センター松澤が担当いたします。

つい先日まで咲き誇っていた桜の季節は終わり、辺りは段々と新緑の季節に。
朝夕の冷え込みも和らぎ、我が家の三兄弟がお腹を出して😆寝られるくらいの
陽気になりました。

街中では、ピカピカの大きなランドセルを背負った小学生、ちょっと大きめの学生服に
身を包んだ中高生、そして、まだスーツを着慣れていない新社会人と思しき人を
よく目にするようになってきました。

今から十数年前、私も新社会人の時はこんな感じだったのかなぁ・・・
右も左も分からなかった私に、色々教えてくださった諸先輩方へ感謝しながら、
ノスタルジーに浸る初夏でございます。

そんな新しい生活を始めた全ての人にエールを送りつつ、
私も何かに挑戦してみようと思い、【ホイールの手組】に挑戦しています。
長年スポーツタイプの自転車を乗り続けている友人にアドバイスを受けています。
(※安全に関わる重要部品ですので、手組みする際はくれぐれも慎重におこなっていただき、
自己責任でお願いします。)

直径約70㎝の中に、これでもかっ!と、精密に組まれている数式の数々。
何とか頑張って計算してスポークの長さを導き出そうとしたのですが・・途中でギブアップ😭
以前お話ししましたが、数学/物理が大嫌いだった私。
まさか、方程式やら三平方の定義やらがこんな局面で重要になろうとは…。

てな訳で、友人に泣きついたところ、「数字を入れれば簡単に出てくるアプリがあるよー」
と教えてくれたので、早速使ってみました。

さすが文明の利器。
いとも簡単に長さを導き出してくれました。

これで、スポークが買える!と安堵したのも束の間・・・
私が好きなメーカーのスポークは海外からのお取り寄せとのことで、現在到着待ち…。
しかも、コロナウイルスのお陰で通常より時間がかかるとのこと。
完成までまだまだ時間がかかりそうですが、気長に待とうと思います。

私の挑戦はまだまだ続きますが、
“Every Day is Still Day One”という言葉をモットーとしています。
直訳すると「毎日がまだ1日目」という意味になります。
毎日新人の気分で…というわけではなくその言葉の裏には、
毎日が【最初の一歩を踏み出す日】であり【新たな挑戦を始める日】という
意味が込められています。

失敗を恐れず何事も日々挑戦。
失敗してもそれが「学び」につながると思うのです。

以上、松澤の投稿でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 
FacebookPRtext_staffboxyu無題