謹賀新年(業務品質部)

本社

あけましておめでとうございます
業務品質部の佐藤です。
旧年中も弊社の活動に多大なるご協力を賜り深く感謝申し上げます。

年末の神棚掃除
私の自宅に神棚はありません。
会社の神棚です。年末恒例のMY行事になっております。

0108-1
昨年までのたるんだこれ ⇑ が

0108-2
シャキーン、とこう ⇑ なります

掃除が終わると1分くらい毎年眺めてしまいます(見とれているのではなく、忘れ物がないかの確認です)
情けない話ですが、最初は何も知りませんでした。というよりも、興味もなかった。
今も、神頼みはしません。
両親や祖母は日本の行事や、墓参り、毎日の仏壇の供え物から、祝祭日は日の丸も出していました。
小さい頃は地域の獅子舞や、はやし連にも入っていて行事の時は学校を「大手を振って」早退ができたり、
練習が夜なのも好きでしたねー。
正月は宿題の「書初め」が嫌いでした。父が書道の先生という事もあり、とにかく厳しかった。
OKが出るまで終わりにしてくれません。今となっては良い思い出です。
しかし、どういうつもりだったのか、私は日本の行事を強要されたことは一度もありませんでした。

こんな私ですが、個人ではなく、会社の神棚なので、六曜とルールは気にしています。
大安⇒1日OK
赤口⇒正午(午の刻=11:00~13:00のみ)OK
先勝⇒AMだけOK
友引⇒正午以外OK
先負⇒PMならOK
仏滅⇒良くない
今年は25日の友引PMに実施しました。

神棚の掃除で気を付けている事
①日程
②準備
買い出しは毎年の事ですが、メモに書いてから行きます。
しめ縄3尺・榊(松付き)2つ・玄関飾りは(交通安全と商売繁盛)
自宅からは米・塩・酒・新品の雑巾を持参。
そして何事も手洗い。
③2礼2拍手1礼
毎回やるまえにネットで調べてしまうのが私流。年に数回のことなので、身につかない。
これは何事でも私の弱点だと思います。新入社員が毎年多く入ってくる会社ですから、
新人さんに教えるときは、毎日同じことを繰り返し、連続で、実施させてほしいですね。
④神棚、皿等を壊さないようにする事
私なりにはかなり慎重にやっています。そして、順番を決めて取り掛かります。
急いでも、ちっとも時間短縮しません。
コツコツ丁寧に、事前に決めた順番通りに漏れなく、これが一番効率良いです。
⑤ほこりに息を吹きかけない
最初は無意識にやっていましたが、ネットで調べたらアウトと知り、信仰はないが、
読んだら守るようになりました。
ちなみに、神頼みもしなければ、占いも全く信じないのですが、朝のニュースやおみくじで
ラッキーカラー等を見てしまうと気にします。
毎日の社訓や安全方針、理念の唱和と通じる感じがしている、おとめ座の戌年です。
せっかくなので水拭きもアウト、木がカビます。
⑥自分が机から落ちないようにする事
本気で気を付けています。
神棚や、道具を持ったまま上り下りはしません。一度机に置きます。
お陰様で無事に神棚掃除を済ませることができました。

 

おまけ(お節とお雑煮に挑戦)
こちらも数年前までは、作るものではなく、食べるものでした。
普段は本当にテレビを全く見なくなりましたが、大みそかは紅白をつけっぱなしにして
年越し準備のラストスパートをするのが(子供のころを思い出す)スタイルです。

0108-3
紅白は見るのではなく、タイムキーパー的に流す。(前半戦終了です)

0108-4
年越しそばを食べます(後半戦スタート)。

0108-5
お煮しめが出来上がりました(いよいよ終盤戦)。
煮しめは簡単なのですが、手間をかけるかかけないかで全然違いますね、盛り付けは気にしたことは無かったのですが、
数年前、何か違和感を感じ、具材ごとに盛り付ける事に気が付きました。
普通はここで完成!なのですが、疲れて写真を忘れました。・・・翌朝にワープです。

0108-6
朝は雑煮の準備から。
餅は少し焦げ目を付けるのが好きなのですが、焦げ過ぎてしまいました。
裏返してくっつけたら見ようによっては♡マーク・・・そう感じた自分に合格です。

0108-7
完成、謹賀新年!
(今年は直前で杏仁豆腐もチョイス、今回も私のイメージ通りで世界一でした)

今年も安全第一でいきます。
そして、皆様とご家族のご健康を心よりお祈り申し上げまして、新年の挨拶とさせていただきます。

以上、業務品質部の投稿でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 
FacebookPR