年末感謝特大号(業務品質部)

本社

いつもありがとうございます。
業務品質部の佐藤です。

年末感謝特大号

感謝①
「年末に向け、倉庫の6S総点検」
お陰様で、今年は熊谷のリニューアルオープンもあり、17カ所の倉庫を管理させていただいています。
12月は物流・人流・車両が世間も社内も最大になります。
本格的に忙しくなる前に、防犯・防火・防災を中心に6S総点検を各地忙しい最中、
各拠点で自主点検・カイゼンメンテナンスを行っていただきました。

1.2021物流アセスメントシート
2.実施期間11月10日~11月30日(20日間)
3.対象:倉庫管理のある17拠点
4.実施内容
①消防関係の非常口、防火設備周り、喫煙所、コンセントやPC関連の漏電防止、
倉庫外構内の清掃や産廃等の点検
②新型コロナ対策を中心に掃除や手洗い消毒、食堂管理、健康管理などの衛生面全般の点検
③フォークリフトの事故事例、電動シャッター事故事例、労働災害の事故事例を元に
注意喚起アラーム表示、ポスターの点検
④鍵の管理や戸締りチェック表などのセキュリティー関連の点検
⑤その他各センターの作業や整理整頓の注意喚起、節電等、啓蒙ポスターの点検等

1204-1-0

点検・カイゼン写真は貼付した100倍以上ありまして、まだまだ本当にすばらしい写真はたくさんあるのですが、
ブログなのでこのくらいで。
忙しい所、センター系の皆様ありがとうございます。年末年始、お互い無災害でいきしょう!

◆感謝②③④⑤
先日、掛川営業所にお邪魔してきました。
理由はGマークの更新監査の立ち合いです。

1204-2

到着、相変わらずトラックが綺麗。特にキャビンの中が全車別格、昔から「ピカ一!!」です。
きれいな町は犯罪が少ないきれいなトラックは事故が無い!

1204-3

現地の資料もこの通り、バシっ
(ドライバー人数は川越と並び社内No1の営業所になります。)
会議室を2日間お借りしまして、助かりました。髙山様いつもありがとうございます。
丁寧にアドバイスしてくださった巡回指導員様、ありがとうございました。
資料を準備してくださった本社、現地の各担当者様、そして毎日の活動・記録・正しい保管、
大変ありがとうございました。
お陰様で、今回も満点評価(37点/37点)
今年の更新営業所は3拠点全て無事に更新させていただきました。

◆いつも帰り道に感謝⑥
静岡県と言えば、以前は基本SAで海鮮系を。
あるときは、朝ラーメン(初めて食べた味、温・冷2杯ともうまかったです)を紹介してもらったり、
今回はガラ空きだったので、いや、せっかく静岡に来たので「さわやか」

1204-4

いままで静岡の方と来たことはありましたが、その時は混んでいましたね。
ひとり「さわやか」は初です。

1204-5

こういう店は久しぶり
以前にも増して、店員さんの接客が向上している気がするのは私だけか。
年々、食が細くなってきているのですが、久々に私らしく4口くらいでペロッと完食。
(よく噛んで食べたほうが良いと言われますが、私も素直によく噛んで食べるようにしたところ、
ちっとも美味しくない。好きなように食べるようにしました。良い子のみんなはマネしないでください😅)
おいしかったです。
工事や故障車が目につきましたが、渋滞もなく無事に帰ってきました。

◆日本に感謝⑦
大根3分の1イチョウ
人参2分の1イチョウ
玉ねぎ半分三日月?
泥ゴボウ4分の1スラ(ごま油で別炒め)
こんにゃく半分スラ
(すぐ使えると書いてあっても絶対に一度別茹)
里芋2個薄切り(皮むきてこずった)
豚バラ300円くらいのを更に半分に切り別炒め
生姜・ニンニク・味噌・塩・ごま油
1204-6

ここまでは普通かな・・
にしても、料理の工程ごとに一人で写真撮るのは大変ですね、ハイ💦
私はこれにえのきもイン。半分を半分切り。
豆腐と油揚げで迷いましたが、今日は油揚げをイン。(こんな感じの豚汁が食いたいというイメージで)
2枚を半分に切り細切り。・・完成!!

1204-7

Oh・・・冬だ、いや、想像以上❢
豚汁ってうまいなー😄
日本の食卓、ありがとうございます。

◆感謝⑧
この時期になると、来年のカレンダーを目にするようになってきます。
私がまだ駆け出しのころ、車集めに苦労しているところ、親会社の方から紹介してらった運送会社さんから、
干支の掛け軸カレンダーが毎年必ず届きます。
かれこれ20年以上のお付合いになりますが、今年は久々に車を集めなければいけない場面があり、
10年以上ぶりくらいに電話したのですが、当日の当日便!バシッと2分で用意していただけました(感謝・感動です)
今年の掛け軸カレンダーは例年にも増して感慨深い感じです。
すべての協力会社様があっての我々です。ありがとうございます。

1204-8

かわいい寅の兄弟がまた良い。
2021年、私の担当ブログは最後になります。
今年もありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。

今日も安全第一!
以上、業務品質部の投稿でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
FacebookPR