夏の味(管理部)

本社

当ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本日のブログ記事を担当します、管理部の田口です。
よろしくお願いします。

毎年、猫の額ほどの庭で少しばかりの家庭菜園をしますが、
今年も少しの収穫がありました。
ズボラな私には、手をかけずに育ってくれる夏野菜は最高です。
今年は梅雨らしい梅雨が明けた途端に、ぐんぐんと成長してくれました。
やはり太陽の恵みはありがたいです。
今年はゴーヤトマトミョウガが収穫できています。

そしてこの時期になると、おすそ分けの野菜の頂き物が重なることがあります。
野菜好きの我が家にはとてもありがたいのですが、ゴーヤは料理のㇾパートリーが
乏しくありませんか!?
同じように思っている方は是非お試しあれ。
超簡単で美味しいので、我が家ではゴーヤがあるときは必ず作ります。

0814-1

➀縦半分に切り中綿を取り除く。
 スライサーで薄切りにし、塩もみをして水洗い後、硬く絞る。
②シーチキンを投入する。
③マヨネーズとブラックペッパーでお好みに味付ける。

以上!!

パパっと作れるので、お酒のお供や食事の副菜に最適です😋
ゴーヤ特有の苦みは➀の工程で塩もみ&水洗いの回数を増やすと、かなり無くなりますが
私はあえて苦みを感じたいので軽めにします。

この苦みを味わうたびに、夏を感じます。
時間がある時は、冷やして食べると更に美味しいです。

0814-3

まだまだ暑い日が続きそうですが
旬の食材を食してパワーをもらい、残暑を乗り切って行きましょう!!

以上、管理部 田口の投稿でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 
FacebookPR