渋滞(神奈川営業所)

ブログ

当ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
今月のブログ記事を担当します、神奈川営業所の中村と申します。

さて、今回は『渋滞』について投稿しようと思います。
日頃、トラックを運転する際に某ラジオ局を拝聴しています。
そのラジオでは『トラフィックリポート』いわゆる交通情報を提供してくれている
ワンコーナーがあります。

「○○を先頭に○キロ渋滞しています。」と渋滞が起こりやすい道路名や地点名をよく耳にします。
そこで渋滞の定義やメカニズムについて一部インターネットを参照し共有したいと思います。
0724
渋滞の定義について、高速道路における渋滞とは、時速40km以下で低速走行、
あるいは停止発進を繰り返す車列が1km以上かつ15分以上継続した状態を指しています。

また、メカニズムはというと、交通量が多い道路において、下り坂から上り坂に差しかかる「サグ部」で
無意識に速度を低下させてしまう車がいることで、後続車が連鎖的にブレーキをかけることにより発生します。
それに加え、事故や工事等が発生した場合や合流地点でも同様の事が言えますね!
以上が簡易的ではありますが渋滞の概要です。

皆さんは知っていましたか?

車の運転をしていると、渋滞に巻き込まれ倦怠感を抱く事があると思います。
ですが、心にゆとりや思いやりを持ち、安全運転を心掛けていきましょう!
0417-20417-3

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
無題