燃費勝負⁈ ツーリング(静岡営業所)

ブログ

今月のブログを担当させていただきます静岡営業所の松永です。
よろしくお願いします。

コロナ禍の中、皆さんいかがおすごしですか?
幸い私の周りではまだコロナにかかったとか、かかってる人がいるとか
聞いたことはありません。実際どうなのかわかりませんが平和です、、

そんな中、先日バイク仲間とツーリングに行ってきました。
行き先は、山梨県の昇仙峡です。
このツーリングは行き先が目的ではなくて燃費を競うツーリングでした。
バイク6台で燃費の良い人の勝ち!というものの、皆さんのバイク6台中4台が250ccで
私のバイクは1100ccで絶対不利、、そこで、ルール変更がありました。
自分のバイクのカタログ値を参考にして、達成率での勝負との事。これならと・・・

出発前に説明を受けていざ出発です。
流石に勢いよく出て行く人はおらず私もゆっくり出発し国道52号線を清水からひたすら北進!
車種も排気量も違うので、燃費競争ゆえに同じ走りでは絶対に勝てないと思い、
少し距離を取って自分の走りを心掛けました。

 

0621-1

 

平坦な道では回転数を一定に保ち、赤信号ではアイドリングストップ。
短い下り坂はクラッチを切り、長い下り坂はエンジン切って滑空!
私のバイクは古いキャブ車なので、スロットOFFでの燃料カットがありません。
ゴールするまでは我慢の走りです。ストレスが溜まりますが我慢と忍耐です。

何とか我慢に耐えて、走行距離126キロ昇仙峡に到着。
近くのスタンドで燃料を満タンにして結果待ちです。

結果 (走行126㎞)

////車種////////カタログ//// 実燃費
CBR250①/////49.2/////////48.6
CBR250②/////49.2/////////47.7
MT3///////////34.6/////////32.5
ninja 250///////40.0/////////32.2
Z900RS////////28.5/////////26.0
GPZ1100///////28.0/////////30.8

私のバイクはGPZ1100
なんと、私だけが100%超えているので問答無用で優勝です♪

疑惑とか何とか言われましたが結果が全てです。 おめでとうー!
何だかんだで楽しかった~

これからも安全運転徹して頑張ります。
と言う事で、自己満ブログでした。

静岡営業所・松永が担当しました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 
FacebookPRtext_staffboxyu無題