無事故日数500日達成!!(藤沢営業所)

ブログ

本日のブログ記事を担当します、藤沢営業所の糸井です。
よろしくお願いいたします。

5月26日で無事故日数が500日を達成しました。

0618-1  0618-2

今期は車輛日報の減点を撲滅する事を重点項目として始動しています。

車輛日報の減点項目とは、急加速・急減速・などの「急」の付く運転をした時に減点されます。
また、速度超過をした時にも減点をされます。

この違反をしない運転が安全運転につながり、無事故日数の継続の要因です。
また、当社での取り組みのグッドアクションも強化して実行した結果が、連続無事故日数500日を達成できた要因です。

グッドアクションとは、運転時に譲るなどの優しい運転を行い、ドライブレコーダーに記録し申告します。
グッドアクションを実行する事で、危険感受性が鍛えられました。

他の車の動きを予測する事が増え、店舗から出てくる車や、急に車線変更する車が予測できるようになり、
また、信号機の無い横断歩道を渡って来る歩行者の動きも予測できた事が連続無事故日数500日に繋がったと感じます。

更に他の車両の動きを予測する事でゆっくり運転することや惰性運転が増え、燃費も向上しました。
営業所の取り組み内容が成果を生んでいますので、これからも日々、安全運転を行い無事故日数の継続を
更に伸ばしていきます。

以上、藤沢営業所からの投稿でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。