家庭菜園(大和センター)

大和センター

当ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本日のブログ記事を担当します大和センターの植田です。

また家庭菜園の事です。
今回は、半年ぶりに買えたジャガイモの収穫と玉ねぎ、
そしてサツマイモの植え付けに関して書かせて頂いただきます。

今回ジャガイモは冬の種芋1㎏分買えて、ブログの担当時に
上手い具合に収穫の時期に当たりました。

休みのたびに土嚢をひっくり返して収獲。今回は5㎏以上になったので
なかなかいい出来だったと自負しております。

玉ねぎも梅雨前に収穫しないと傷むので、同様に収穫です。
しかし玉ねぎはあまり世話ができず、球が大きくならなかった為、
写真は妻のプランターのものです。(空豆と大根も)

0608-1

収穫後の空いた土嚢を使って、今度はサツマイモが自分の担当です。
知っている人もいると思うのですが、サツマイモはジャガイモと違い、
苗から育てます。
ホームセンターでは根があまり出ていない状態で売っているので、
バケツなどに入れて根が十分に出た状態にしてから土に植えます。
(自分は土嚢ですが)畑などと違い、量は取れませんが、
それでも前回は10㎏弱の収穫。
ジャガイモより好成績なので個人的には好きな野菜です。
何しろ水だけ与えてれば、後は何もしなくてもいいのがありがたいです。

0608-2

畑とは違い駐車場のコンクリの上なので水は必要ですが、蔓返しがいらない。
昨年のように雨が少なくなければ、ほぼ世話いらず、ありがたい野菜です。
しかし、蔓だけは異常に伸びるので、苗を買うなら最小本数にしした方が良いと思います。

次回のブログの際に、いい結果報告ができればと思います。
拙い文章を最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

 

無題