癒しの土いじり(東名埼玉センター)

ブログ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日のブログ記事を担当します、東名埼玉センターの伊藤です。
よろしくお願いします。

今回は、趣味の紹介です。
私は「多肉植物」というくくりの中の刺(トゲ)を有する者が大好きです。
聞き慣れないと思いますが「アガベ」「ディッキア」「サボテン」これら200鉢程度を育てています。
この3種の説明と手持ちの中から幾つか紹介します。

「アガベ」・・・一生に一度、花を咲かせ子孫を残し枯死してしまいます。
開花サイズになるまで10年~数十年を要しサイズも10㎝程度~5mを超すサイズになる物も。
テキーラの原料でもあります。刺や容姿が厳つく恰好良いです。
ただジーパンすら貫通する刺でもあります。
0110東名埼玉センター0110東名埼玉センター②

「ディッキア」・・・南米原産でノギと呼ばれる鋸の刃の様な刺を有しています。
葉も刺も非常に固く痛いです。「エアープランツ」の仲間です!
植え換えの際、素手だと血だらけになることも!!
0110東名埼玉センター③0110東名埼玉センター④

「サボテン」・・・多肉植物で刺といえばサボテンですね!
よく言われる水をほとんど必要としない・・・は嘘です!
多肉植物は成長期、水と月光を求めています。
植え換えも大事で年に一度は水はけの良い用土に換えてあげます。
0110東名埼玉センター⑤0110東名埼玉センター⑦

是非、興味のある方は育ててみてください!
ホームセンターでも手軽に買えます。
土いじりは無心になれてストレス解消にもなります。
また愛情をかけてあげ育つ姿は癒しになると思います!

以上簡単ですが、紹介させて頂きました。
最後までお読み頂き有難うございました!