改善活動 その3(川島)

ブログ

本日のブログ記事を担当します、川島営業所の柿島です。よろしくお願いします。

今回の改善は年末の準備を兼ねた改善です。また、終わってみれば一石三鳥くらいのお得感でした。

20151224_1

この場所はパレット置きでロケーション設定がされていました。
出荷は1日平均80くらいと物量の少ないお取引先様専用の場所ですが、少しの改善が大きな影響をもたらすのは私自身経験済みですので、できるところは全て変えていきます。

なぜ手を付けたかと言いますと、恥ずかしい話ですが、実はこの商品の並び方・・・決まりがないのです。ロケ設定はされているのにロケ順に並んでいないのです。
このままにしておくわけにはいかないので、商品の並び替えを実行。そのついでに、この場所で使用されていた約30枚のパレットが空きました。これから繁忙期をむかえるのでこの30枚のパレットは貴重な存在です。

このパレットを別の場所で使いたい、でも商品のベタ置きは良くないので何か無いかとキョロキョロしたところすぐ隣に使えそうな物がありました。

20151224_2

これは使わなくなった棚を解体したものです。棚を解体したまでは良かったのですが、それが場所を取ってしまい邪魔な存在でした。天板の部分を利用しパレットの代わりに敷きました。

20151224_3

解体した棚を利用したことにより、置き場所に困っていた問題も解決しました。

20151224_4

①商品の並び替え②パレット確保③解体した棚の置き場・・・と、今回は一つ気になることを改善したら全部で三つも良くなったよ。というお話でした。

今回の改善報告は以上になります。ありがとうございました。