改善活動開始(川島)

ブログ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日のブログ記事を担当します、川島営業所の柿島です。よろしくお願いします。

川島営業所は9月で丸3年が経ちました。しかし、改善しなければならない点が多々あります。
そこで今後、改善点をブログで発表していきます。発表すると宣言することにより所員への意識向上にも繋がると思っています。

まず第一弾として【ホワイトボード】を変えました。
川島営業所ではホワイトボードを使用しパートへの作業割り振り、連絡事項等案内していましたが、どこに何の項目が書かれているかわかりませんでした。

20151117_1
乱雑に貼ってある作業指示書・・・統一感の無い連絡事項の書き方・・・作業終了時間と貼ってある下に本日の作業内容・・・本日の作業内容と貼ってある下には連絡事項・・・

と、御覧の通りひどいありさまです。よく今までやっていたなと思いました。これでは何も管理できません。
ホワイトボードはみんなが見るとても大事なものです。その大事な物が乱雑では仕事も乱雑になってしまいます。

20151117_2

これが生まれ変わったホワイトボードです!

どこに何が書かれているか一目瞭然です。
新たな項目として生産性、物量の欄を設けました。生産性ってなぁに?パートに聞かれました。生産性という言葉も教えずに3年が経っていました。

川島営業所、3年経ちましたがこれからがスタートです!これからの川島営業所期待してください。

以上、川島営業所柿島の投稿でした。
最後までご覧いただきありがとうございます。