整理・整頓

本社

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。 本日のブログ記事を担当します、常温CVS部の森です。よろしくお願いします。本日はトランス・グリップ本社で入社式を開催しています。該当社員は9月度に入社をした5名(埼玉営業所:2名、掛川営業所:1名、藤沢営業所:2名)になります。 詳細については明日、ブログ更新予定ですので、みなさんお見逃しなく!

IMG_1943                                                                           本日、私からのご案内は物流業には必要不可欠な『2S=整理・整頓』です。みなさんは『整理・整頓』各々に【定義】が存在していることをご存知でしょうか?『そんなことは当然知っているよ!』という方も、そうでない方もお付き合いしていただくと嬉しく思います。『整理の定義』⇒必要なものと不必要なものを分け、不必要なものを即刻処分することが整理の定義です。続いて『整頓の定義』⇒必要なものを使いやすいようにきちんと並べておくことです。下記の写真は掛川営業所の倉庫内を『整理・整頓』を実施した風景です。これは掛川営業所スタッフと私が一緒に行動し5~6時間の時間を費やしました。厳密にいうと掃除もしているのでこの写真は3Sを実施したことになるでしょう。

IMG_1657 IMG_1655

しかし勘違いをしてはいけないことは『ものを並べ直したり、積み直しをすることは=整列』、『見た目にきれいにものを配列することは=陳列』で整理・整頓とはまったく違うと言うことです。みなさんはどうでしょう?間違った捉え方をしている方もいるのではないでしょうか?当社は今後もこの基本を大切にして『なくさい、間違えない、壊さない、探さない』をモットーに努めていきたいと考えています。 掛川営業所のスタッフにはこの状態を維持するようにお願いをしてきました。これが4S(整理・整頓・清掃・清潔)です。秋も深まり冬の到来した後には繁忙期(12月)が始まります。4S、願わくば5S、最高は6Sが出来ている状態で挑めるよう、今を大切に過ごしていきたいと考えます。 季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われてます。みなさんもお身体のケアを忘れずにしてくさい。以上、常温CVS部森の投稿でした。お読みいただき、ありがとうございます。